メルカリでMacBook Proを買ったら、世の中の便利に色々触れた話

UKです。

イギリスとは全く関係がないですが、小学校のころスペイン人の友人に

「〇〇(僕の名前)のイニシャルって、UKじゃん!ユナイテッドキングダムじゃん!」

と言われてから、なんとなく気に入っています。

 

当時ユナイテッドキングダムの意味も分からなかったし、そのスペイン人の友人も日本にしかいたとこないので、特に何かあるって訳でもないんですが、なんかいいなって感じです。

 

名前もそんなゆるふわな感じなので、この日記での発信もゆるふわな感じでいきたいなと思っています。

 

PCを買いました。

人生ではじめて自分で自分のPCを買いました。

親が使っていたものを譲り受けたり、会社で支給されてりした以外ではじめて自分のPCというものを手に入れました。

新品ではなくメルカリで中古のものを買ったんですが、自分で選んでそこそこの金額がかかっていると、より愛着が湧きますね。

自分の周りでも持っている人が多くいし、何度も店頭で見たことのあるMac book proなんですが、他の子より可愛く見えてきますね。

 

ステッカーベタベタとかはあんまりやりたくないんですが、

「この子は私のよ!」ってアピールする為に必要なことなのかなーと思ってきました。

ベタベタに貼ってもかっこよくなるセンスが欲しい。(supremeとかは恥ずかしくて貼れない//////)

 

こっからはPC買うにあたって、はじめて知ったことが色々とあるので、適当に書いていきていなと思います。

Time Machineすごくね?

これ、全然知らなかった。

今までもMacを使っていたけれど、買い替えをしたことがなかったので、使う機会がなかったんですけどこれめっちゃ便利ですね。

前のパソコンとおんなじ状態でPCのスペックとか見た目綺麗になっているってめちゃくちゃいいですね。

 

ありがとうTime Machine。これからもよろしくTime Machine。(Time Machine is forever

 

USBポートがないの、全然気にならない

Ankerのこれ。かっこよくないですか??

しかもいっぱいぶっ刺せる。ぶっ刺せる is cool.

 あと、このApple純正の色んな種類ぶっ刺せるやつ

地味に高くて、後々必要になった時に買うのためらうやつ。

メルカリの出品者さんが商品説明文の下の方にちろっとこんなのも付いてますよーって書いてたんですが、僕はこの付属品がついていたのでこの人から買いました。

 

ありがとう出品者さん。これからもよろしくメルカリ。

 

 クロネコヤマトのパソコン宅急便凄い 

そのまま。安心感が凄かった。

河田が守ってるセンターくらいの安心感でPCを包んでいた。

しかも付属品とかを横っちょに入れやすいのも良き点だと思った。松本のようなユーティリティ感。

もし自分がPCを送ることあったらこれ使おうと思った。

 

Touch Bar便利くない? 

なんか一部で不評みたいだけど、便利だと思った。

特にKeynoteとかで新規作成とかしようとした時に、

「新規作成」「キャンセル」「完了」

がTouch Barで選べるの便利だと思った。

ゴリゴリにファンクションキー使わないようなライト層にはオススメ。

 

PCに詳しい知人・友人

これが一番デカかった。

メルカリでPCとか電子機器買うのビビってたんだけど、

「返品できるし、スペックとかちゃんと公開してもらえばぜんぜん大丈夫!」

という一言を信じて良かった。

 

持つべきものは何かに詳しい友人。スペイン人の友人は陽気だから、それだけでおっけー。

新しいサービスや製品は試したり、検討したりするだけでいいインプットになる。

内容的にはそんな大したことはないんですが、

何か新しいこと試したりするだけでいいインプットになるし、

こうやってアウトプットすれば今回新しい何を得られたかなーって振り返りにもなるから、また何か新しいこと試したらアウトプットしていこうと思った。

 

あと、知りたいことは詳しい人に聞くのがいいなーと思ったし、

もっと他人を使ったほうがいいんだろうなーと思った。

 

そんな感じ。